SSブログ

蒔絵の魔法 [ *東京遊行]

<訪問日:2014年5月17日(土)>

お久しぶりのブログです(^_^ゞ
繁忙期が終わっても残務で、まだまだバタバタしております(>_<)
ブログネタもたくさんあるのですが、取り急ぎなネタを1つ。


先週、1泊2日で東京へ行ってきました。目的は蒔絵職人・杉村聡さんの個展。

140519_mini.jpg←今週の水曜日・21日まで京王百貨店新宿店の6階京王ギャラリーにて入場無料で個展が開催されています。

杉村さんとは昨年の海外旅行で偶然知り合い、その時から1度実物の作品をこの目で見てみたいとアピールしていたら、今回東京での個展のお話が!
これはチャンス☆と突撃してきました(笑)


旅先で頂いた杉村さんの作品のポストカードに写っていた蒔絵の万年筆がとても素敵で、実物はどうなんだろう?とワクワクしながら会場にお邪魔すると緻密に計算され細部まで拘った作品がたくさん!

ポストカードに写っていた万年筆もショーケースに飾られていて、思わず「やっと会えた」と言う気持ちに(勝手に)なっちゃいました(^_^ゞ

他にもお茶の道具や小箱・置物、そして指輪と作品のバリエーションが豊富で、杉村さんの固定観念に囚われない自由な発想が作品になっているんだなぁと。


きっとお忙しいだろうから挨拶をして作品を見たら帰ろうと思っていたのに時間を作ってくれて、素人の私に蒔絵の作業や漆業界のお話など、どの話題も興味深いものばかりで、貴重な時間は私の宝物になりました(*´ρ`*)


残念な事に、今は日本国内より海外で評価されていると言う日本の蒔絵。
杉村さんと知り合えたのも、欧州での日本文化発表の帰りでした。
その後も中東へ行ったり、蒔絵文化を伝えるためにまた欧州へ行かれるようで精力的に活動される杉村さんの情熱の欠片でも見習えたらなぁと思えた個展でした♪

素敵な時間をありがとうございました、また個展開催を楽しみに。あと作品集の早期実現を願っております!

…芸術の職人さんって気難しい方かなぁとベタ(笑)なイメージしかない私ですが(^_^ゞ
杉村さんはとても気さくな方なので、美しい作品を見に新宿に行かれる際は是非寄ってみて下さい♪



素敵な作品ばかりですが、特に指輪が個人的にストライク( *´艸`*)
…いつか、譲ってもらえる様な大人になりたい☆

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

aloha

さくらさん、お久しぶりです(^^)/
旅先で知り合った人というのはただでさえ印象深いものですが、
蒔絵職人の方とお知り合いになれたなんて、貴重な出会いでしたね。
日本に住んでいながら、確かに私の生活は蒔絵とは縁遠いです(^^;)
祖母の遺品に、蒔絵の櫛があったくらいかなぁ。
指輪や小物など、いろいろなものがあるんですね。一度、ゆっくり見てみたいです。

by aloha (2014-05-20 13:05) 

さくら

>nice&コメントありがとうございます!

>alohaさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます♪
旅行自体も楽しい思い出になりましたが、この「ご縁」が一番の思い出となりました!
私も蒔絵とは縁遠いので、今回の個展でたくさんの作品を見れて目の保養に(*´∀`*)
作品は画像や動画で見るより、実物を見ないと漆の深い艶や薄貝の煌き等の魅力は分からないなぁと。
蒔絵の櫛、素敵ですね(*´ω`*)
by さくら (2014-06-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。