SSブログ

ススキノバーホッパー 2012~中盤 [ *今宵はソト呑み]

120708-01_mini.jpg
『ススキノバーホッパー 2012』第2弾!

イベント主催している「BAR一慶」さんがおすすめしてくれたお店の中の1つ
「wineCafe veraison」さんへ、初めて訪問します♪

看板にあるように、<道産ワイン応援団>なお店。
…最近、ワインが呑めなくなったので(特に赤)、普段ワインバーには行かないんですけど<道産>を応援となると道民としては訪れないとね!
120708-02_mini.jpg
↑指定メニューは『オススメグラスワイン1杯とヴェレゾン特製3品プレート』
…って、オススメワインが道産ワインじゃなかったー!チリ産の白ワインですってよぅ(´;ω;`)(赤・白・泡から選択できたけど)お店の人には言わなかったけど、正直ガッカリ気分orz
うん、チリのワインは美味しかった…。でも道産ワイン推しのお店なのに、ホッパーの予算じゃ厳しいって事デスカ??
120708-03_mini.jpg
↑特製3品プレートって、4品あるー!!逆にこちらは嬉しいサプライズ♪
写真・左から「ちょびりこ。ジャム研究所」さんの「たまねぎ&ラズベリー」ジャムとクラッカー、燻製枝豆、ごぼうとニンジンのピクルス、チーズ2種類。
野菜のジャムってはじめて!しかもたまねぎとラズベリーの組み合わせって聞いた時は「えぇー!」とビックリしたけど、これが美味し~(*´ρ`*)
一般的なジャムより甘さは控えめで、メインは色と同じくラズベリー。種のつぶつぶも良いアクセントになっていて、口に入れた後は微かにたまねぎの風味が感じます。
こちらは購入できるお店もあるので購入した~い(*´∀`*)

最近目にする事が多くなった”燻製”、専門店もあり興味があったので燻製枝豆は嬉しかった♪
普段食べる枝豆より燻される事で味に深みが出て、もっと食べたくなります。

大好きなピクルス!色んな野菜のピクルスを食べた事があるけど、ごぼうは初めて。
予想より”えぐ味”は感じなくて、歯応えがやみつきになります(´┓`)
ニンジンはもう鉄板ですね♪こちらのも美味vv

2種類のチーズはカマンベールと味噌漬けのチーズ。
味噌漬けのチーズが、かなりツボ!これ家でできないかなぁ??
120708-04_mini.jpg
↑道産ワインが諦めきれず呑める白ワイン2種類を追加オーダー。
まずは、すっきり系。岩見沢・宝水ワイナリーさんの「RICCA/バッカス2008」
単一醸造されたものだけをボトリング。個性的な苦味や甘みが無い分、食事中に飲むのにピッタリなワイン。
何より”雪”をイメージしたラベルとコルクのデザインが可愛くてツボでございます( *´艸`*)
120708-05_mini.jpg
←好みの甘めの白ワインで〆
千歳ワイナリーさんの「北ワイン/2010」

余市町栽培家さんが育てたケルナーを使用した、甘口の白ワイン。
軽い口当たりで、キンキンに冷やして飲むとより美味しくなるワイン♪
食後酒向けです(´┓`)

他にもたくさんの道産ワインがあって、お店の方との<道産品>を語る時間がとても楽しかった~vv

--------------------
wineCafe veraison
札幌市中央区南2条西5 東宝プラザビル1F
011-233-3950
平日:11:00~14:00、17:30~22:00
金・土・祝前:19:00~30:00
定休日/日・祝


120708-06_mini.jpg

←ワインを満喫したので、ホッパーしちゃいました(^-^)b

昨年のバーホッパーでも訪問した「スコッチハウス・クラン」さんへ。

お店の名前と店構え・店内共に”スコットランド”なオールドスタイルで、世界の銘酒をワンショットで頂ける本格的なショット&カクテルバー。
120708-07_mini.jpg
↑指定メニューは『指定ドリンク1杯とおつまみ1品』
お任せしたら、当然のようにウイスキーがでる件(笑)おつまみはツナパテとバケット。
ウイスキーの銘柄は失念…(´□`;)
120708-08_mini.jpg
←今回クランさん訪問の目的は、ホッパーよりこちら(笑)
「ザ・イングリッシュウイスキー/ダイヤモンドジュビリー」

今年の6月に開催された英国・エリザベス2世の女王の即位60周年(ダイヤモンドジュビリー)を祝し、そのイベント用にイングランドのセント・ジョージズ蒸溜所が特別にリリースした超限定のシングルモルトウイスキー。
その超限定本数はたったの3,300本!その内、2,000本が英国内で販売。なので、国外での販売は僅かで日本は120本の限定発売。
…国外1,300本発売で、約1/10の120本が日本で発売なんて、日本贔屓??
オーナーさんにこの事を話すと、日本の皇室と英国王室の関係の深さからきているんじゃないかとのこと(※あくまでもオーナーさん個人的意見です)
このウイスキーはチーフ・ディスティラーが選んだスモールバッチのボトリングで、タイプの違うファーストフィルのカスクをバッティングしています。
ほとんどクセは無く、万人向けな味ですが香りは華やか。骨太な印象は無いので、やはり”女王”の為のウイスキーって感じ(*´ρ`*)
ちなみに造られたセント・ジョージズ蒸溜所は2006年チャールズ皇太子により公式にオープン。
現在も皇太子所有の樽が熟成されているとか、…その樽も呑んでみたいもんです(´┓`)

--------------------
スコッチハウス・クラン
札幌市中央区南6条西4-5 G4ビル8F
011-512-7457
平日:17:30~25:00
定休日/日・祝


120708-09_mini.jpg120708-10_mini.jpg
↑1枚目のホッパーカードがいっぱいになったので、主催の一慶さんにご報告~。ついでに、こちらでもホッパーをやってみる(笑)
指定メニューは『お好みドリンク1杯+BAR一慶自家製「酒どろぼう」チョコレート1皿』
お好みと言うので、好きな銘柄をオーダーしたら「ごめんなさい、それ対象外☆」とあっさり却下。うん、分かってた(笑)

「酒どろぼう」チョコレートに合うウイスキーにしようと、家にもあるけど「竹鶴12年」をストレートでオーダー。
チョコとウイスキーの相性の良さは分かっているけど、良いですねぇ(人*´ω`*)

--------------------
BAR一慶
札幌市中央区南6西4
新宿通りジャスマックサッポロNo.6 2F
011-563-0017
月~土:20:00~29:00
日・祝:20:00~26:00
定休日/大晦日、イベント・貸切・出張時
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。