SSブログ

ススキノバーホッパー 2012~前半 [ *今宵はソト呑み]

※葉巻の内容があります、嫌煙な方はご注意を。

120701-01_mini.jpg←今年も開催されました『ススキノバーホッパー 2012』
今年は5月13日(日) ~6月30日(土)まで。

今回からルールが変わり、1カードにスタンプ5個を押し、それが一口分として賞品への応募が出来るものに。(一店一回のスタンプ)
そして参加店一律「1,000円プラン」1スタンプだったものが、数店舗ですが3スタンプ「3,000円プラン」で豪華内容という風にバリエーションの幅が広がって色々試せて楽しい期間でした(人*´ω`*)

参加店舗は過去最多の48店舗!
私は去年から参加したのですが、その時は24店舗。
思わず企画者の一慶さんに「今回48店舗って!その数字は今流行りのアレですか?」と聞いちゃいました(笑)
「偶然×2~♪」と言っていましたが、…怪しい( ̄ー ̄)
さすがに48店舗あるとススキノだけではなく、今年から初めて狸小路、円山、琴似など札幌市内の広範囲にわたりお店が参加されていました!


120701-02_mini.jpg←行った事があるお店がたくさん参加されていましたが、こういう機会がある時は初めてのお店!と決めていたので今年からの初参加店で一慶さんのおすすめの中から、「ごはんBAR NaughtyMonke」さんへ。

所謂<BAR飯>スキーな私としては、店名に”ごはん”と付いているだけで高まります(´┓`)
看板のイメージ通り、南国風の内装で”夏”が似合うお店♪
マスターお一人できりもりされていました。
120701-03_mini.jpg
↑指定メニューは『本日のカレー(ハーフサイズ)とハートランド1本』
こちらのカレーは日替わりで10種類程、今回は「エビのココナッツカレー、バリ風」
ビールが苦手な旨を伝えると違うアルコールでもOKを貰ったので、お店の雰囲気とカレーに合わせて「レッドラム」のロックをオーダー。

初めて食べたココナッツカレー。マスターが「辛いの大丈夫?」と声を掛けてくれましたが、うん辛い!(笑)
見た目はココナッツの白さで辛そうに見えないけど、めちゃめちゃスパイシー!!
ラムは好きで色々呑みますが「レッドラム」は初めて。あまり甘くないので食事にピッタリ♪
ただ、ものすごく大きな氷と小さい氷が入っていてので味が薄くなるのが心配で大きな氷をそっと灰皿にいれてみた(^_^ゞ

ココナッツカレー美味しかった~、他のお店でも食べ比べてみたい(*´ω`*)
こちらのお店は他のメニューも評判らしいので、ごはん食べにまた訪れたいですvv<呑みは?(笑)

--------------------
ごはんBAR NaughtyMonke
札幌市中央区南5条西5 LC参番館ビル2F
011-596-7969
月~木:19:00~27:00
金・土・祝前:19:00~30:00
定休日/日・祝


120701-04_mini.jpg


←お腹が満たされたので、ホッパーしちゃうよ( *´艸`*)

昨年のバーホッパーでも訪問した「白楽天」さんへ。
「NaughtyMonke」さんから徒歩1~2分位のご近所さん、ホッパーする距離としては最適♪

早めの平日に訪問したせいか、お客は私だけ。
バーテンダーさんを独り占め出来ました(*´∀`*)

今年、白楽天さんを選んだのは「3,000円プラン」のお店だったのでvv
120701-05_mini.jpg
↑指定メニューは『葉巻(30~45分)1本、葉巻に合わせたドリンク2杯』
「3,000円プラン」のおかげかドリンクの予算も結構高めでも大丈夫(´┓`)
写真・左)「グレン・マレイ16年スペイサイド・モルト/ピアレスコレクション 」
初めてのグレン・マレイ!フルーティーな香りで味は甘みがありつつも後から微かなスモークさも感じますが、軽く呑めます♪

写真・右)「リンクウッド20年キングスバリー/シェリーカスク」
ウイスキーならシェリーカスク好き!とバーテンダーさんに伝えていたので、これは大ヒット( *´艸`*)
口に含んだらすぐにシェリー樽独特の香りと甘さが広がって最高~vv
シェリーカスクが好きだと言うとバーボンを出すお店が多いんですけど、味は別物ですからね…(^_^ゞ
(バーボンもバーボンの良さがありますが)

シガーは「ボリバー」、南米ベネズエラのブランド。シガーはキューバ産を吸う事が多いので初のベネズエラ産。
見難いですがシガーリングに描かれているのは、スペインの支配から解放した19世紀のベネズエラの英雄ボリバル。イラストのイメージの様に、少し骨太なテイスト。2つのウイスキーとの相性はさすが(*´ρ`*)

120701-06_mini.jpg←私のホッパーでの悪い癖は、プラスオーダーをしてしまう事。
…だって、雰囲気良くて楽しいとついついね(^_^ゞ

シガーが余ってしまったので、「サン・ペドロ・ダス・アギアス」ルビー・ポートをオーダー。
普段、シガーの相棒はポートワインなんです(*´ρ`*)

一般的にはシガーの相棒だとウイスキーを連想されるかもしれませんが、ポートワインとの相性はかなり良いと個人的には思っております!
…ただ、ポートワインを置いているバーは多くないんですけどね(´・ω・`)

こちらのポートは初めて。
口当たりはスムーズで香りは控えめかな?軽く呑めました。


--------------------
白楽天
札幌市中央区南5西5 モモヤビルB1F
011-552-2003
月~土:19:00~26:00
定休日/日・祝
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。