SSブログ

仕事始め・呑み始め [ *今宵はソト呑み]

<訪問日:2012年1月5日(木)>
120110-1_mini.jpg←仕事始め・呑み始めと言う事で、仕事終わりに美味しいお酒を頂きに京王プラザホテル札幌のメインバー「クロスヴォールト」へ。

ANAのキャンペーンがまた始まっていて、その対象店でもあったので初訪問してみました。
平日の早い時間のせいか、貸し切り状態(*´ρ`*)

店内に入るとすぐに目に飛び込むのが10mある飴色のカウンター、ボックス席もあり予想以上に広かったです。暗めの照明もバーの雰囲気に合っていて個人的に好きな空間♪

120110-2_mini.jpg←何を飲もうか迷っていたら、素敵なフェアがあったので乗っかって見る事に。
1月31日までボトルフェアとして、人気の高いブレンデッド・スコッチウイスキー2種類が用意。
・ロイヤルサルート21年
・バランタイン17年
どちらもボトル・グラスで提供されています。

まずはロイヤルサルート21年をオーダー、元は英国エリザベス女王の戴冠式を祝して作られた限定品だったものが継続販売を望む多くの声に応えて、引き続き製造され現在に至ったとか。
名前であるロイヤルサルートは英国海軍が王室に敬意を表して撃ち鳴らす皇礼砲の事で、その際、空砲を21回鳴らす事から、シーバスブラザーズ社では、熟成年数“21”年ものを使用、容器の色には青・赤・緑の3種類あり、これは英国王の王冠宝石の色と同じに…と、とことん英国王室向きなウイスキー。
今回のボトルは青、ロックで頂きました。
シーバスリーガルの最高級との事で甘くてコクはありますが、先週飲んだシングルカスクモルトがモロ好みだったので、かなりの物足りなさが…(´・ω・`)

120110-3_mini.jpg
↑続いてバランタイン17年をロックで。…先にロイヤルサルート21年を飲んじゃったので、味が霞む~(ノд`)
お店の人に「それはオーダーのミスチョイス」とツッコミを入れられちゃいましたorz

何だか悔しいので(笑)マンスリー・カクテルのストロベリーボストンクーラーをオーダー。
ラムベースでシトラスとソーダを合わせたカクテルで、イチゴの甘酸っぱさがアクセントになっていて非常に飲みやすくて美味しかったです♪

お店の人もバーテンダーさんも気さくで話しやすくて楽しい時間でした、また再訪したいなぁ。
そしてお酒を飲む時は、オーダーの順番が重要だと言うのが今頃分かった一夜でした(笑)


--------------------
クロスヴォールト
札幌市中央区北9条西7
011-271-3276
平日:17:00~25:00
日・祝:17:00~23:00
定休日/無休
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。