SSブログ

さっぽろタパス 2011~前半2軒+α [ *今宵はソト呑み]

<参加日:2011年9月5日(月)>

upが遅くなりましたが、初参加してみました!「さっぽろタパス」
110905-1_mini.jpg
「さっぽろタパス」とは毎年9月に5日間ほど、
参加店に対してチケットを1片(ランチなら2片)で
各店の特色ある「飲み物+タパ(つまみ)」が
楽しめるもの。(タパスは複数形)
今年で6回目、機会が無くて参加出来なかったので
楽しみにしてましたビックリマーク

←まずは、5片または9片のチケット綴“ボノタパス”
を購入。
私は5片を購入、一緒に冊子と地図が貰えます。
今年の参加店は何と97店!

ジャンルはタパスの元になっているスパニッシュを
はじめ、フレンチ、イタリアンから、Bar、和食、洋食、
多国籍、カフェなど色々あって、どのお店に行こうか
迷ってしまう嬉しい悩みが( *´艸`*)
新規開拓ってなかなか出来ないので、これを機に新しいお店の良さを知るきっかけになれたら良いなぁと思うので5軒選ぶのも真剣デス(笑)
なので、今回は知っているお店には行かずに新規店ばかり行ってみました!

110905-2_mini.jpg
で、記念すべき第1軒目は、昨年の人気店「鉄板焼 ロイン」さん

毎年行列のお店だとネットで知っていたけど、訪れた日は
台風の影響で大荒れの天気だったから空いていると思っていた
私は浅はかで…。
オープンの5分後にお店に着いた時には既に行列Σ(・ω・ノ)ノ
…20分ほど、待って店内へ。

……待っている間に同じビルに行った事があるBarがあった
ので、うっかり寄って行きたくなったのはナイショだ(笑)

110905-3_mini.jpg
タパは富良野和牛ステーキ、飲み物はビール、ワイン(赤白)、ももにごり酒、芋焼酎、日本酒、ウーロン茶から1杯。ステーキなら赤ワインが合うんだろうけど苦手なので白ワインをオーダー。
付け合せソースは左に山わさびの醤油ソース、右にガーリックフライ

110905-4_mini.jpg
はしご酒をする予定だったのでガーリックフライはごめんなさいううっ...
その分、山わさびソースをたっぷりのせて頂きました
ミディアムレアのお肉は軟らかくてジューシー(*≧w≦*)
あまり牛肉って好んで食べないんですけど、臭みが無く美味しかった~♪
南アフリカの白ワインもさっぱりした後味でステーキとの相性もアリでした
…ただ、富良野和牛のステーキなら富良野ワインで食べたかったかも(^_^ゞ

行列になる理由は美味しいのは勿論ですが、オーダーを受けてから1人ひとりのために毎回ステーキを焼いているから。作りおきをしない、そのこだわりが素敵です♪
そしてこの箸置きも素敵(´┓`)

10席とこじんまりとした店内はカウンターとテーブル席、お店の方は2人で対応。
温かい雰囲気で初めて来てもゆっくりと食事を楽しめそうなお店でした(^-^)
ステーキの他にお好み焼き等の鉄板焼き料理もあるので、ぜひまた行きたいなぁ。
ちなみに店名「ロイン」の由来を伺うと、サーロインからだとか。…看板の黒猫関係無いんだ??(笑)

--------------------
鉄板焼 ロイン
札幌市中央区南5条西5丁目
すすきの5・5ビル1F
011-531-3533
18:00~26:30
定休日/日曜


110905-5_mini.jpg
続いて、「餃子Bar 餃子の松」さん

こちらもタパス行列店ですが、先客1人ですぐ店内へ
入れました(^-^)

110905-6_mini.jpg
タパはもちろん餃子♪飲み物はビール、ウィスキー、紹興酒、泡盛、梅酒、日本酒、焼酎、ワイン(赤白)、リキュール、ソフトドリンクの10種(25銘柄)と迷うほどのラインナップ!
たくさんの飲み物の種類に思わずお店の方に「飲みの物の種類多過ぎで大丈夫ですか?」と聞いてみたら「これでも少なくしたんですよ~」とΣ(・ω・ノ)ノ

タパの餃子も↑これが1人前、焼き餃子4個にニラ饅頭が1個とお漬物!こちらもスゴイボリュームで大サービス過ぎですラブラブ!
熱々の餃子にはビールが合うんでしょうけど、ビールも苦手なもんで(^_^ゞ
飲み物は熟成梅酒「天空の月」をオーダー、お家で漬けたようなほっとする味の梅酒と餃子との相性は言わずもがなドキドキ

110905-7_mini.jpg
←メニューで見つけた素敵なお言葉
なので、こちらのお店にはごはんやお味噌汁などはありません。

カウンター8席のこじんまりとした店内は美人なお姉さんが
1人できりもり、意外と女性1人でも気軽に入れそうなお店で
呑みの〆に行くのに良いなぁと(*^-^*)

--------------------
餃子Bar 餃子の松
札幌市中央区南4条西5丁目
第1秀高ビル1F
011-231-7701
19:00~25:00
定休日/日曜・月曜・祝日


初めてのタパス。すご~く楽しいのですが、これって変にお腹が減る!(笑)
…困ったもんです(ノ∀`)アチャー
110905-8_mini.jpg
なので松さんから歩いて数分にある「Village」さん
に飛び込む。
ここはノーチャージで気軽に入れるし、ご飯も
美味しいので何度か利用しているお店。

←季節料理のメニューから
「イタリア産ボルチーニ茸のリゾット」と夏季限定の
サングリア白をオーダー
初めて食べたボルチーニ茸、香りが良くて
美味しかった~!

タパス参加店でもあるVillageさんには、たくさんの
タパスのお客さんが来ていました。

タパスチケットは残り3片、何処に行こうかな~
(人*´ω`*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。