SSブログ

第8回 すすきのはしご酒大会 2011 [ *今宵はソト呑み]

<参加日:2011年8月3日(水)>
110803-1_mini.jpg
念願の「すすきのはしご酒大会」に初参戦!
この大会は120分以内に指定された5軒の飲食店を名前の通り”はしご”する酒飲みには堪らんイベント(人*´ω`*)
今年で8回目、チケット制で前売りは3,000円、当日券なら3,500円とすすきののお店を1軒1,000円以下で楽しめるとあって参加者が多く、前売りは完売・250枚限定の当日券も20分で売り切れたとか!

18:00受付、18:30スタート。↑仕事を切り上げて会場に向かうとすでに多くの人が!
天気も良くて程良い暑さ、これは”飲み”にぴったりラブラブ!
チケットはラリーカードに引き換えて、指定の5店の組合せは全部で37種類。
今回は友人のそよぎちゃんと2人参加、コース選びは彼女に選択してもらいました。
彼女がチョイスしたのは33番、ラリーカードは首からぶら下げて参加するのが正装(笑)
↑正装時のそよぎちゃん、お似合いですわグッド!

110803-2_mini.jpg何しろ初参戦、そして指定店がみんなお初な所ばかりなので、早目×2と移動しようとすると1軒目がカードに書かれている階数と違っていた罠(^_^ゞ
バタバタしつつ記念すべき1軒目:レストフル「シャイン」南6西3 N2ビル8F

そよぎちゃんと楽しみにしていた”スナック”でございます(*´ω`*)
普段は縁が無いので、新規開拓にはなれない客…。すみませんガーン

お祭りなので、お店の女の子&ママさんは浴衣でお出迎え合格
皆さんカワイイ~、落ち着いた頃に思わず写真を撮らせてもらいましたドキドキ

で、まずは乾杯~(その1)
ビールのそよぎちゃんとハイボールの私。

このチケットは1杯と1チャームとなっています。こちらでは稲荷寿司とお漬物を頂きました。
稲荷寿司はママのお手製!!何と100個作ったとか。中身には白胡麻と枝豆!美味しゅうございました(*´ρ`*)

1軒目は混雑緩和のためか指定されるのですが、2軒目以降は自由。
少しでも効率良く周ろうと相談しながらご近所さんへ

110803-3_mini.jpg2軒目:LIVEHOUSE「LOWDOWN」南7西4 LC七番館2F
うって変わってライブハウス、入店すると既にノリノリな(死語)生ライブ中~カラオケ

はい!乾杯~(その2)
そよぎちゃんはウィスキーの水割り、私は焼酎の烏龍茶割り
チャームはマカロニサラダ、お味は可もなく不可もなく(^_^ゞ
このお店の魅力はチャーム・ドリンクより、やっぱりライブ!
男女ツインボーカルで'80~'90年代の洋楽がメイン、大好物~~ラブラブ!
長居したい気持ちをグッと堪えて次へ。

110803-4_mini.jpg3軒目:星空とハンバーグ「Milky Way」南5西6ニュー桂和ビル8F
こちらはダイニングバー

はい!乾杯~(その3)
…ドリンク選択肢が少なく、2人でカシスオレンジ
……正確に言うなら、オレンジカシスなお味でした(^_^ゞ

チャームはきのことベーコンのソテー、イタリアンバジルソース
沢山の具材が入っているはずなのに、少量過ぎて味が分からないよ~>ダメ舌
何より”ハンバーグ”推ししているのなら、少しでも良いから食べたかったぁ(笑)

オシャレな店内にイケメンなお兄さんがいるお店なんだけど、接客が微妙に残念。
動きがイマイチなんだよな~と思ってお店を検索してみると先月オープンしたばかりらしい。……頑張って下さい。

5軒中1番滞在時間が短く、10分もしないで次へ。
110803-5_mini.jpg
4軒目:地酒茶屋「野暮天」南5西4富士会館B1
ベッタベタな和の居酒屋さん。安定感ある接客、和むわ~音譜

はい!乾杯~(その4)
そよぎちゃんははちみつゆず酒サワー、私は梅酒ソーダ

チャームはつぶ貝の煮つけ、勿体無いから食べてみたけどやっぱり好きになれない(´・ω・`)

110803-6_mini.jpg5軒目:サントリーバー「AVANTI 1923」南3西4シルバービル1F
BARだけど路面店だから開放感があって入りやすい店内、スタッフはみんな女性で華やか合格

楽しい時間はあっという間で、ラスト。
同じルートで気の合ったお姉さま方と一緒に最後の乾杯~(その5)

そよぎちゃんはシャンディ・ガフ、お姉さま方はクーニャンとマルガリータ、私はダイキリ
チャームはキムチ風味のスナック菓子

…だんだん、チャームが寂しくなってきたような(^_^ゞ
ゴールの20:30まで結構時間があったので5軒の中で1番長居をして楽しくおしゃべり


余裕でゴールして、お目当ての抽選を確認するも2人共はずして参加賞のオリジナル日本手拭いを頂きました。

110803-7_mini.jpgお姉さま方とは抽選会場で別れ、酔いが足りずそよぎちゃんと2次会へ。
まず、お腹を満たすためワインバーVillageさんへ

はい!乾杯~(その6)
そよぎちゃんはストロベリーモヒート、私は夏季限定のサングリア(白)
パスタを食べながらゴール時の手続きに貰った参加店一覧を見ながら総括を(笑)
今年の参加店は全164店。
お店の業態別の割合は
 スナック/25%
 バー/24%
 和食/13%
 ライブハウス/4%
 居酒屋/4%
 その他/30%
面白そうだったのが「その他」のジャンル、ラーメン店・ジンギスカン・そして超有名店、札幌クラブハイツの名前を見つけた時の2人のテンションの高さと言ったら(笑)
札幌クラブハイツとは老舗のキャバレーで、私のイメージの中では女性客で行く人はいない+料金が高額と、敷居が高過ぎて縁が無いお店だと思っているだけに、この大会なら堂々と行けるんだと。
…そう言えばラリーカードに引き換える時、行列のあるコース・無いコースと結構差があったのは、こう言うのも影響していたのかな~と勘ぐってしまいます(^_^ゞ
個人的には、寿司屋も魅力ドキドキ

110803-8_mini.jpgで、2次会のラストは「その他」のジャンルで1店だけ参加していたメイドカフェ、ありす☆かふぇさんへ
そよぎちゃんは初・メイドカフェだとか。

撮影が厳しそうなのとメイドさんとのおしゃべりが楽しくて写真は無し(笑)
どのお店より長居しちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

…どうでも良い事ですが「お嬢様」と言われるの久しぶり。
私も札幌のメイドカフェは初めてですが、メイドさんがみんなカワイイそして若い(笑)
18歳の娘もいて若さが眩しかったキラキラ

ただ、秋葉原と印象がちょっと違うな~と。
店内には漫画やBGMに声優さんのライブがTVで流れていたけど、メイドさんもお客さんもそんなに”オタク”感が無くて、「飲食店で制服がメイド服」と言う方がしっくりくるお店でした。


初参戦のはしご酒大会、とにかく楽しかったですラブラブ!

ちなみにラリーカードの裏に書いてあった「はしご酒心得」
---------------------------------
その1
 新しいお店、新しい仲間をみつけるべし!
その2
 1軒10~15分が目安!混んでる時は譲り合うべし!
その3
 120分間で回れるように時間配分するべし!
その4
 気に入ったお店は必ずチェックするべし!
その5
 ゴールしたら二次会に行くべし!
---------------------------------
残念ながら気に入ったお店が無く、その4だけがダメだったけど、それ以外はちゃんと守れましたよニコニコ

あと、毎年救急車にお世話になる方もいるようで…。
参戦前に予防(ウコンと水補給の用意)をしていたので、他人様に迷惑をかけずに終われたのがほんと良かった>ダメ人間

そよぎちゃん、快諾してくれてありがとうニコニコ
また来年もはしごしようね音譜
そして改めて参加店一覧表を見たら、行った事のある素敵BARが数店参加していました。…心境複雑だなぁ(^_^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|さっぽろタパス 2011~前半2軒+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。