SSブログ

さっぽろタパス 2011~中盤1軒+α [ *今宵はソト呑み]

<参加日:2011年9月6日(火)>
110927-1_mini.jpg折り返しに入ったタパス3軒目
…実は前の2軒は絶対行ってみたいお店でチェックして
いたんだけど、残り3軒分は候補店が多過ぎて決められずに
いました(^_^ゞ
で、2軒目の「松さん」でおひとりさまタパスをしていたタパス
常連だと言う女性にオススメ店を教えてもらったのが
「喰処飲処 ふじ川」さん

雑居ビルの地下にある「ふじ川」さんは看板と言い、お店の
外観と言い、こってこての和風居酒屋さんかと思って店内に
入ったらまさかのスペインバルでした!

110927-2_mini.jpg
↑オーナーの藤川つとむさんは料理人であり、画家でもあり、そしてスペインをこよなく愛している方。
そんな「ふじ川」さんのタパはスパニッシュオムレツ・トルテージャ、飲み物は「何でも良いよ~」と仰るので白ワインをオーダー、景気良くなみなみと注いで貰っちゃいました( *´艸`*)
初めて食べた本格的なトルテージャ、出来立てを切り分けてくれたので熱々♪
ほくほくのじゃがいもと玉ねぎの甘さ・ガーリックの香りに柔らかい卵とそれぞれの材料が絶妙に合っていてドキドキ
藤川さん曰く「うちのトルテージャは他のとは違ってかなり美味しいからね♪」の力強い言葉通り最高でした。


「板前の絵日記 スペインあっちこっち」

何故こんなにも力強い言葉かと言うと、藤川さんはスペインに何度も行かれていて、ご本も出している程のスペイン通。
↑店内に置いてあって見せてもらった著書。
スペインの”食”を中心に文化や風土等をイラストエッセイにまとめた本で、下手なガイドブックより魅力的で引き込まれてしまいましたニコニコ

画家でもある藤川さんは、様々なタッチの絵を描かれていて、店内の壁一面にBarではお馴染みのコースターの裏に多ジャンルのイラストが描かれていて、Barにいるのにそこだけ個展のようで時間を忘れて見入ってしまいます(*´ρ`*)
さらに、ここでボトルキープするとコースターに藤川さんが感じたその方のイラストを描いてもらえるようです、私がボトルキープしたらどんなイラストを描いてもらえるのかすご~く興味がありますが、お財布さんがNGを出すので(笑)偉くなったら入れてみたいなぁと。

料理もお酒も雰囲気も、今迄に無い素敵なお店でしたが、こちらはメニューが存在しない気まぐれメニューのみなので会計が恐ろしくて軽い気持ちでは行けそうにないデス叫び

--------------------
喰処飲処 ふじ川
札幌市中央区南4条西4丁目
松岡ビルB1F
011-231-8283
17:00~23:00
定休日/日曜・祝日


110927-3_mini.jpg
優柔不断な性格のせいで残り2軒を絞り込めず…
そしてまた小腹が空いたので、お世話になっている
「Bar一慶」さんへ。

こちらでは食事をした事が無かったので、楽しみに
しながら出来るまでお酒を嗜む(笑)

←オーダーしたのは「トリニダッドラム11年カロニ」
をロックでビックリマーク
イギリスの瓶詰業者マーレイマクデヴィッド社の
ダークラムはさっぱり味(´┓`)

110927-4_mini.jpg
↑食事は「一慶特製カツサンド」
昨日に続き富良野肉!今日は富良野ポークを頂くにひひ
特製ソースには地元ニッカウヰスキーの余市12年が入っていると言う贅沢な大人のカツサンドラブラブ
当然お酒との相性は抜群で、まさに酒飲み万歳なメニューでございますラブラブ!

110927-5_mini.jpg
←食後は「コンデ・デ・キューバ」をロックで。
キューバと言う名でありながら、中身はドミニカ産と
言う不思議なラム(笑)

トリニダッドと真逆な濃密で甘い味のラムでした。

110927-6_mini.jpg
↑イベント企画に定評があるBar一慶さん♪
現在公開中の「探偵はBARにいる」のスタンプラリーも企画されています。
そんな一慶さんを舞台に原作の東先生と主演の洋ちゃんの対談が!
対談の内容は雑誌「ダ・ヴィンチ」に載っていますので是非(笑)一慶さんに行くと、取材の裏話も聞けますゾ音譜

--------------------
Bar一慶
札幌市中央区南6条西4丁目
新宿通り ジャスマックサッポロNo.6 2F
011-563-0017
20:00~29:00
定休日/年中無休
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。