SSブログ

フランスレストランウィーク2014@ミクニサッポロ [ *さっぽろOL外食道]

大変、ご無沙汰しておりました。
前回の記事を見ると8月にupしていたんだなぁ。…月一更新から季刊的更新が現実にならないようにしたい、なぁ<弱気
(ネタが無い訳では無くて、むしろ色々upしたいモノはあるんですけど。どうも文章をまとめるのが下手で(>_<))


<訪問日:2014年10月5日(日)>
141012-01_mini.jpg
2011年よりこの時期に開催されている「ダイナースクラブ フランスレストランウィーク 」
”フランス料理をもっと身近に。”をコンセプトに北海道から沖縄まで約500軒以上のフランス料理レストランが参加、ランチは2,214円・ディナーは5,000円のコース料理がお得なお値段で楽しめます!
今年も9月20日~10月5日に行われました、今回は最終日に「ミクニサッポロ」へ母を誘ってランチへ行って参りました。

北海道出身の三國清三シェフがプロデュースのフレンチレストラン「ミクニサッポロ」
2003年にオープンした同店、10年以上経って初めてお邪魔しました。
天井が高く明るい店内、天気も良く案内された窓側の席からは景色が素敵で、料理が来るまでの時間も楽しくなっちゃいます♪

141012-02_mini.jpg
↑テーブルセッティング。
最初からお箸が置いてあり、これを見た母がとても喜んでいました。使い慣れた箸の方が楽ですもんね(^-^)

141012-03_mini.jpg
飲み物を頼んで乾杯です♪
写真・左)
 母がオーダーした余市町の「梨ジュース」、甘味は控えめだけど香りが豊かでフレッシュな印象だそうです。
写真・右)
 私は勿論泡で♡「G.H.マム」をオーダー。この日は偶然にもF1・日本グランプリだったので、サーブしてくれたソムリエさんとF1話で盛り上がりました~!

141012-04_mini.jpg
↑アミューズ「一口サイズのフィンガークッキー」
甘くない生地のクッキーの上にはスパイスとゴマがトッピングしたクリームチーズのフィンガークッキー。
スパイスが効いていて、泡との相性とも抜群。この先のお料理に期待が膨らみます(^-^)

141012-05_mini.jpg
↑「天然酵母はるゆたかのルヴァン」
道産小麦・はるゆたかを使ったルヴァン、バターも十勝産と北海道尽くし。
バターにもミクニの”M”のイニシャルが!
外側はしっかり、中はもっちりのパンはバターを付け無くても十分美味しくて、噛む程に小麦の香りが口の中で広がります。

141012-06_mini.jpg
↑「人参のポタージュ・エスプレッソ風」
濃厚な人参のポタージュとクリームの二層になっていて人参の葉のフリッターがトッピング。
ベーコンと玉ねぎのソテーが乗ったバゲットが添えられていて、最初はポタージュだけ・次にバゲットをクルトンのようにポタージュに入れて一緒に頂きました。
2種類の味の変化を楽しめ、そのどちらの味もとても好み♪

141012-07_mini.jpg
↑「メイン:アブラボウのミルフィーユ仕立て」
母がチョイスしたメインの魚料理。グリルしたアブラボウの下にリゾット・大根と重ね、バルサミコ酢をベースにしたソースで味付け。
見た目より、さっぱりとしてくどくなかったようです。

141012-08_mini.jpg
↑「メイン:鶏むね肉のソテー」
私がチョイスしたメインの肉料理。高温蒸気で調理した鶏肉はしっとり、素揚げした数種類のキノコをトッピング・鶏肉の下には丸麦が敷かれ、鶏肉の肉汁を使ったソースで味付け。
優しい味付けで、パンとの相性も良くキレイに完食(^-^)

141012-09_mini.jpg
↑「フロマージュアイス」
さっぱりとしたフロマージュアイスの下には柿のコンポート、トッピングは柿チップと「秋」なデザート。

141012-10_mini.jpg
↑最後に食後の飲み物と小菓子
飲み物はコーヒー・紅茶・ハーブティーから選べます、私はコーヒー・母はハーブティーをチョイス。


道産食材を多く使い、今まで食べたフランス料理に比べると素材の味を活かした味付けで、どこか「和」を感じるお料理でした。
ヘルシーで美味しくサーブするスタッフはほとんどソムリエの方でお話もユーモアにあふれる感じで居心地が良く、楽しい時間でした!

ごちそうさまでした(=^人^=)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

食べログ / ミクニサッポロ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。