SSブログ

目指すか?美魔女っ!!(大笑) [ *おでかけ日和]

先週の連休にチ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)を歩いていたら、「検査deフェスティバル2013」なるイベントを発見。

<血管・肺・骨密度など、いろいろな検査を無償で市民に体験していただき、自身の健康を見直すきっかけとしてほしい。>との内容で札幌臨床検査技師会が主催。
検査の種類は全部で8種類。急ぎの用も無いし、何より無料(笑)は魅力♪なので、参加してきました。

予想以上にたくさんの人が参加していたので、世の健康ブームが大いに反映されているなぁと。意外と10~20代の方も多かったのも印象的でした。

↓こちら、私の結果です。
130916_mini.jpg
写真・左)人生初の血管年齢検査!検査名は「頸動脈エコー検査」
     左首の部分に、ゼリーを塗りプローブをあてると画面に頸動脈が映し出されます。
     上の写真のモノクロのホースみたいなのが私の頸動脈でございます(^_^ゞ
     同時に動脈硬化も数値化され、私の頸動脈肥厚度は「0.5」(グラフ:縦軸)
     数値を年齢にすると(グラフ:横軸)、何と20歳ー!(;゚Д゚)

写真・右)簡易検査ですぐ結果が出るので、配られた扇形のうちわに書くシステム。
     最近、外は過ごしやすくなっても地下空間は蒸すので待っている間、大変重宝しました♪

血管年齢をはじめ、血圧・血糖値も正常値。肺年齢においてはまさかの22歳!!
…Barで呑むとついついシガーやシガリロを吸いたくなるので年相応だろうと思っていたのでビックリΣ( ̄Д ̄ノ)ノ
(検査前の問診で、↑の事は申告済み)
可愛い検査技師のお姉さんに「でも、あまり吸い過ぎないで下さいね♡」と注意されちゃいました☆えへっ(´∀`*)<オッサン脳ですからw

血管・血流観察もどちらも初めての検査だったけど面白かったです(´ω`)
血管観察は腕に赤いライトを照らすとすぐに静脈部分が影のように現れ、血流観察は左手薬指の爪と皮膚の境目に専用オイルを塗って顕微鏡のような機械で映すと毛細血管とそこに流れている血流が見れます。
TVのバラエティや健康番組でよく聞く「サラサラ血」「ドロドロ血」がひと目で分かります。
ジェルネイルをしているから出来るのかな?と思ったけど問題無し!毛細血管も流れる血流もしっかり映っていて「サラサラ血で、かなり健康ですよ♪」と検査技師さんに褒められちゃいました(´┓`)

唾液に含まれるアミラーゼでストレスの測定が出来る検査も初めて。
数値が61以上だとストレスが「かなりある」で、結果は「98」!(>_<)
検査技師の方が言うには、このテストは今まで溜めていたストレス数値では無く、検査時のストレス値が表示されるとか。
…説明を聞いて納得。検査受けるまですごい行列で昼食前だったのもあって「お腹空いたぁ」と思いながら待っていたので(^_^ゞ

検査の中で1番興味があった「骨密度」、人気も1番のようでずーっと行列が続いて受付時間が終了してしまい受けれませんでしたorz
…全検査の中で1番自信が無かった項目だから受けてみたかったなぁ。「骨」に良いこと全然してないし(^-^;<牛乳苦手で飲まないし、陽に当たらない、運動もほとんどしないので。
来年もこのイベントがあったら、リベンジで骨密度受けます!

簡易検査なので良過ぎる結果だったのかな?と思うようにして、少し自分の身体を労わろうかと(^_^ゞ
実年齢より10歳+αマイナスな結果に、思わず今回の記事のタイトルを言った事が無い「美魔女」を使ってみました☆ 
使い慣れていないので、一発で変換出来なかった件(笑)……2度と使いまセンm(_ _)m
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。