SSブログ

「昔寿」と「傘寿」の、めでたき年 [ *時事記事]

昨日、7月2日はニッカウヰスキーの創立記念日。今年で創業80周年、創業者の竹鶴政孝さんは今年6月20日で生誕120周年!
今秋には竹鶴さんと奥様リタさんをモデルにしたドラマも放送されるし、今年はニッカの「メモリアルイヤー」になりそうです♪

140703_mini.jpg
←1日遅れになりましたが、我が家にあるニッカのアップルワインでお祝い☆

普段はロックで飲むけど、今回はバニラアイスにたっぷりかけて夕食後のデザートで♡
美味しゅうございました( *´艸`*)

今度はこちらのレシピを使ってアップルワイン・カクテルを楽しんでみようかな~(*´ρ`*)
タグ:ニッカ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1/f ゆらぎに癒されて@さっぽろキャンドルナイト2014 [ *おでかけ日和]

6月の連続降雨日数の記録が連続16日と絶賛「蝦夷梅雨」を満喫な札幌ですが<全く楽しくない(笑)
その長雨もやっと一休みしてくれたのか、土曜日にようやく念願の晴れ間となって夏至らしく。

140622-1_mini.jpg
そんな1年で1番昼が長い夏至の夜に電気を消してスローな夜を過ごそう、と言う「キャンドルナイト」の日でした。

140622-2_mini.jpg
写真・上)金曜日に作ったキャンドルは昨年、日々灯さんで購入したキャンドルグラスにサイズがピッタリ♪
イベント主催さんが作成したイベントスケジュールが載っているパンフレットとオリジナルティーキャンドルを今年も頂きました。
写真・下)家にあったティーキャンドルも追加して夕食後さっそく灯してみました。


TVを消して、パソコンもケータイも側に置かず、お気に入りの音楽を聞きながらキャンドルの灯りのもと、いつも以上に家族とゆっくりと話をしたり、普段「時間に追われている」と<言い訳>して後回しにしていた<1人で考える時間>も持てたりと、<1/fゆらぎ>のおかげで無意識ながらも身近な電子機器類に振り回されている自分がいるなぁと漠然と気づき「キャンドルナイト」って良いかもと思える夜でした。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯りは気持ちの良い眠さを誘い、いつもより早くヒュプノス殿がやってくる嬉しい誤算♡
これを機に定期的にキャンドルを灯そうかな(*´∇`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エコキャンドルワークショップ@日々灯 [ *おでかけ日和]

<訪問日:2014年6月19日(木)>

溜まりに溜まった他のブログネタもupしたいけど、たまには旬なネタなどを(^_^ゞ

140619-1_mini.jpg
今度の土曜日、6月21日は「夏至」今年も「キャンドルナイトイベント」が全国各地で開催されます♪
去年に続いて「日々灯」さんで開催されている「エコキャンドルワークショップ」に仕事終わりに参加してきました。去年の様子はこちらから

140619-2_mini.jpg
今回は日々灯さんでのキャンドルを”再利用”して作り直す方法での作成。

試作品や燃焼実験の余りのキャンドルをハンマーで砕いたものを使用。
紙コップにキャンドル芯を入れたものに、砕いたキャンドルを密集させず隙間を空け過ぎず敷き詰め、温めたロウを流し込めば完成!

←なので色も形も様々で、完成品はまさに「世界にひとつだけ」( *´艸`*)


今回は作成時の写真撮影はNGでしたが、前回と同様で開催時間中に来店すれば予約無し・無料で参加できます。
作り方も作業時間が約3分、固める時間に約5分と所要時間が10分弱と短時間でとっても簡単!
ちなみに私は今年も美人スタッフさんとマンツーマン制作でございました♪

開催日時は6月20(金)、21日(土)17時~19時。
お時間がある方は是非!おすすめですよ(*´▽`*)

出来上がったキャンドルは夏至の日に灯そうと予定、「キャンドルナイト」楽しみです☆


-----------------------------------
・キャンドル専門店 日々灯
〒060-0002
 札幌市中央区北2条西2丁目8-1
 弘済ビル1階
 営業時間:午前11時-午後8時
 電話番号:(011)-218-2200
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒔絵の魔法 [ *東京遊行]

<訪問日:2014年5月17日(土)>

お久しぶりのブログです(^_^ゞ
繁忙期が終わっても残務で、まだまだバタバタしております(>_<)
ブログネタもたくさんあるのですが、取り急ぎなネタを1つ。


先週、1泊2日で東京へ行ってきました。目的は蒔絵職人・杉村聡さんの個展。

140519_mini.jpg←今週の水曜日・21日まで京王百貨店新宿店の6階京王ギャラリーにて入場無料で個展が開催されています。

杉村さんとは昨年の海外旅行で偶然知り合い、その時から1度実物の作品をこの目で見てみたいとアピールしていたら、今回東京での個展のお話が!
これはチャンス☆と突撃してきました(笑)


旅先で頂いた杉村さんの作品のポストカードに写っていた蒔絵の万年筆がとても素敵で、実物はどうなんだろう?とワクワクしながら会場にお邪魔すると緻密に計算され細部まで拘った作品がたくさん!

ポストカードに写っていた万年筆もショーケースに飾られていて、思わず「やっと会えた」と言う気持ちに(勝手に)なっちゃいました(^_^ゞ

他にもお茶の道具や小箱・置物、そして指輪と作品のバリエーションが豊富で、杉村さんの固定観念に囚われない自由な発想が作品になっているんだなぁと。


きっとお忙しいだろうから挨拶をして作品を見たら帰ろうと思っていたのに時間を作ってくれて、素人の私に蒔絵の作業や漆業界のお話など、どの話題も興味深いものばかりで、貴重な時間は私の宝物になりました(*´ρ`*)


残念な事に、今は日本国内より海外で評価されていると言う日本の蒔絵。
杉村さんと知り合えたのも、欧州での日本文化発表の帰りでした。
その後も中東へ行ったり、蒔絵文化を伝えるためにまた欧州へ行かれるようで精力的に活動される杉村さんの情熱の欠片でも見習えたらなぁと思えた個展でした♪

素敵な時間をありがとうございました、また個展開催を楽しみに。あと作品集の早期実現を願っております!

…芸術の職人さんって気難しい方かなぁとベタ(笑)なイメージしかない私ですが(^_^ゞ
杉村さんはとても気さくな方なので、美しい作品を見に新宿に行かれる際は是非寄ってみて下さい♪



素敵な作品ばかりですが、特に指輪が個人的にストライク( *´艸`*)
…いつか、譲ってもらえる様な大人になりたい☆

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホロフラワードット@3月のネイル [ *徒然雑記]

140413_mini.jpg

…またも、1ヶ月前のネイルで(^_^ゞ


仕事の繁忙期の中でも<追い込み>な3月だけど、それとは別に魅力的なお誘いやイベントがあり忙しくても充実した月でした。
外出も多かったのでネイルは控えめなデザインで♪

キャメルをベースにした逆フレンチに、両親指と薬指にホログラムのフラワーと小さいホログラムをドットの様にデザインしてもらいました。
ホロフラワーの中心には<トパーズ>色のストーンを置いてアクセントに。今までで1番大きなストーンを使用したので横から見ると物凄い盛り上がり(笑)ついついストーン部分を触っちゃいます(^_^ゞ<子供か(笑)
タグ:ネイル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。