SSブログ

「鉄のまち」でいろいろ充電! [ *さっぽろOL外食道]

先週、「鉄のまち」室蘭市に打ち合わせをする為に日帰り出張に行ってきました。

昨年から始動しているプロジェクトでずっと動いているのですが、実際に発注者の方とお会いするのが初めて。
当然の事なのかもしれませんが、実際にお会いして話をすると理解度が全く違ってきますね。
ぼんやりして然程重要では無い細かな部分も話し合う事もでき、いろいろ見えてきたのは大収穫だけど課題も大収穫だったと言うオチが…。
…えぇと、頑張りマス(^_^;)

午前中の打ち合わせだったので、終了後は室蘭の美味しいお昼を食べて帰りたい!
と言う事で室蘭に詳しい上司と一緒にお邪魔したのが居酒屋「大将」、こちらでランチです。

150223-1_mini.jpg
「室蘭3大グルメ」の1つとして<室蘭やきとり><室蘭カレーラーメン>と並ぶ名物、<クロソイ>を丼定食で頂きました~。
(※クロソイの詳しい説明はこちらからどうぞ。)

アオソイは良く行く回転寿司屋さんにあって、必ず頼む大好きな魚♪ なので初めてのクロソイ、楽しみにしていました!
クロソイのお刺身はアオソイより歯ごたえがあって、コリコリとした食感。
個性的なクセは全く無く、程良く脂が乗っていて上品なお味。飽きずに食べ続けられて個人的にとても好み♡
お刺身以外の調理法でも楽しめるようなので、次は煮付けを頂いてみたい!

…ただ、丼が大きくてご飯の量がすごい!セットになっているおでんも”付け合せ”と言う量を超えていて、小食ではないのに(笑)ボリュームが凄過ぎて完食出来ませんでしたorz
男性の方でもかなり満足出来る量かと。
メインのクロソイ丼にお味噌汁・サラダ・漬物に冬季はおでん(夏季は茶碗蒸しのようです)が付いて800円(税込)! …味のクオリティは勿論の事、お値段も良心的でお得過ぎます!!
ランチメニューはクロソイ丼の他に海鮮丼・サーモン丼・ネギトロまぐろ丼・イカ玉丼・サーモンイクラ丼・まぐろ丼・スシ10カンと7種類。付け合せは、どのメニューでも同じでセルフサービスのコーヒーもありました!
オーダー後は直ぐに出てくる所や会計時には何も言わなくても1人づつの支払いが出来て、ビジネスマンには嬉しいお店だろうなぁと言う印象でした。
(実際、店内にはビジネスマンが多かったです。)
職場近くにこんな素敵なお店があったら通っちゃうな~♪

とても美味しくてまた訪れたいお店でした!ごちそうさまでした(=^人^=)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

食べログ / 居酒屋大将


150223-2_mini.jpg
↑居酒屋大将の入り口。どちらも同じ店名で初訪問な上司も私も迷う☓2(笑)
(上司はお店は知っていたけど訪問した事がなかったようで(^_^;))
結論を言えば、中は繋がっていてどちらも入り口でも大丈夫だったみたいです。
店内に入るとカウンターと小上がりがあって、手書きのメニューが壁にベタベタ貼ってあり、この人が喜びそうな古き良き居酒屋スタイル。
焼き鳥屋の居酒屋さんなのに店内にはカニやゴッコが泳ぐ立派な生け簀があって、ランチメニューが海鮮推しなのも納得(笑)


150223-3_mini.jpg
↑会社に戻る前に、道の駅でお買い物。
室蘭通の上司のおすすめ「地球岬トロロ昆布」
地球岬から絵鞆岬にのみ生息するヤヤン昆布にガゴメ昆布をブレンドした商品で商品名はトロロ昆布とありますが、実物は昆布を細かく刻んだ形状。
歯ごたえがあって余計な塩分が無いので、色んな利用も出来そう♪

そして、念願のボルター♡
ボルタとはボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけした人形の事。
5~6年位前にボルタの事を知ってから、ずーっと欲しくて☓2!
初めて買う時はネットでも札幌の取扱店でも無く、ボルタの地元・室蘭で!と思っていたので漸くお迎え出来ました♪
お店には沢山の種類のボルタがいて迷いまくり。上司を待たせて(笑)購入したのが、ボルタ・レギュラーシリーズのNo.60「掃除をするボルタ」とNo.67「へんしーん!のボルタ」の2体。

もう、なまら可愛いー!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

お掃除ボルタは職場のデスクに、変身ボルタは自宅に飾ってます♪ 癒される~♡
ボルタにはナッティと言うガールフレンドがいるので、次は彼女をお迎えしたいな~と収集癖がウズウズとしちゃいます(*≧w≦*)
タグ:お買い物
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。