SSブログ

ミルク・クロスステーション@札幌駅どさんこプラザ [ *おでかけ日和]

140713-1.jpg
不定期に開催されている北海道牛乳普及協会さん主催の「ミルク・クロスステーション」
今回は6月25日~7月1日まで、北海道どさんこプラザ札幌店にて期間限定でオープン。

経専調理製菓専門学校の生徒さん考案の北海道産牛乳とフルーツ、野菜を使ったオリジナルミルクドリンク4種類と北海道産の成分無調整牛乳が販売されていました。
仕事が早く終わったので期間中2回、立ち寄ってみました♪

メニューはこちら↓
・『イチゴとトマトのフレッシュジュース』…200円(税込)
  →道産の苺とトマトに、牛乳、ヨーグルトと乳製品をふんだんに使用したドリンク
・『人参とマンゴースムージー』…200円(税込)
  →マンゴーに人参をプラスした、見た目も色鮮やかで夏にぴったりのひんやりスムージー
・『ブロッコリーと小松菜のスムージー』…200円(税込)
  →道産の小松菜、ブロッコリーを使用したさっぱりとした味わいのスムージー
・『冷たいビシソワーズ・ジュース』…200円(税込)
  →じゃがいもを使ったビシソワーズと、りんごのキャラメリゼの2層の味が楽しめるドリンク
・『北海道産の成分無調整牛乳』…50円(税込)

140713-2.jpg
↑私は『ビシソワーズ・ジュース』、『人参とマンゴースムージー』をチョイス。
写真・左)大好きなビシソワーズ!暑い夏にこのメニューがあると嬉しくて気分が上がっちゃいます(人*´ω`*)
こちらのビシソワーズ・ジュースは、下にりんごのキャラメリゼ層入りの初めて飲むタイプ。
飲む前は味の想像が全く出来なかったけど、これが美味しい!
程良い塩気で濃厚なじゃがいもの余韻が残るビシソワーズと、深みのあるりんごのキャラメリゼを一緒に混ぜて飲むと「塩気×甘い」の無敵・無限ループ(笑)
この組み合わせはかなり新鮮で、新しい発見で何だか得しちゃった気分♪<私は考えて無いけど(^_^ゞ
最初に上部分のビシソワーズを飲み、次に下部分のキャラメリゼを、最後に混ぜて飲み「1杯で3度楽しめる」を満喫しました(*´ρ`*)

写真・右)予想通り美味しかったマンゴースムージー、とっても果実感があって濃厚!
ただプラスされている「人参」が味・香り・食感共に控え目だったので、個人的にはもう少し主張した味でも良かったかも。<人参が好きなので
オーダーすると、なみなみと注がれたスムージーに注ぐ量がおかしくない?とツッコミを入れたくなる程(笑)
驚きながらも商品を受け取ると「本日、最終日なのでサービスです♪」とニッコリ笑顔で渡してくれた可愛い店員さんに思わずトキメキ☆<わたくし、オッサン脳ですから。

お店のスタッフ(レジ・調理スタッフ)は経専調理製菓専門学校の生徒さんの様で、明るく・元気な接客と応対。
ドリンクと同様にフレッシュで爽やかなお店の雰囲気でした(*´∀`*)

<北海道牛乳普及>がメインなのでPRも兼ねて、どのドリンク(牛乳は除く)も税込200円と驚異のコスパ!
ジュース専門店なら倍以上の値段になってもおかしくないクオリティなので、このお値段はかなりお得♡
大満足でした、全種類飲んでみたかったなぁ~♪
北海道牛乳普及協会さん経専調理製菓専門学校の皆さん、美味しいドリンクでした!ごちそうさまです(=^人^=)

---------------------------------------------------

<牛乳普及>と言えば、こんな記事が↓
『牛乳の消費量1位は京都 北海道が37位に沈んだわけとは?』
(↑クリックで記事のページへ飛びます)

<お茶>のイメージがある京都が1位なのは驚きました。以前同じ内容の古い資料を読んだ事があって、その時の北海道はもっと順位が下だったと記憶していたので37位は特に驚く事もなく…。
ただ、順位の低さの理由が分からないのは不思議です、個人的には冷たい牛乳を飲むと必ずお腹の調子が悪くなるので殆ど飲みませんが、…道民全てが私と同じとは思えないし(^_^ゞ

冷たい牛乳は飲まないけど毎日ヨーグルトやチーズを食べたり、我が家の定番<牛乳豆腐>が定期的に食卓に上がるから<乳製品>は摂っているかと。
牛乳豆腐の作り方はこちらの方法が我が家と同じでした!レシピでは生姜醤油とありますが、ポン酢をかけても美味しいです♪簡単に作れるし、栄養もしっかり摂れるのでおすすめ☆
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。