SSブログ

3月7日はメンチカツの日 [ *今宵はウチ呑み]

130310-1_compressed.jpg
初めて知りました。

由来は関西では「メンチカツ」を「ミンチカツ」と呼ぶことが多いため、3(み)と7(しち)の語呂合わせからきているようで。

時期的に受験シーズンにメンチカツを食べて、受験に「勝ってほしい」との願いも込められているとか。
相変わらず「宣伝上手のサントリー」さんで、上手いな~と感心しつつメンチカツもハイボールも大好きなので当日乗っかってハイボールとメンチカツで晩酌です♪

130310-2_compressed.jpg
↑普段はスーパーで買うのですが、こういう時は!とデパートでメンチカツを購入。
我が家にはサン●リーさんのウイスキーが無いので、<竹鶴>を使った<竹鶴ハイボール>で頂きました!
レシピはニッカさんのサイトさんを引用し、個人的にハマっているハチミツをプラスして、ハニーハイボールに♪

初めての組み合わせだけど、美味しかった~(*´ρ`*)


↑こんなお店があったら通っちゃいますな(`・ω・´)<おっさん思考(笑)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

raffles

メンチカツの日、気がつかなかったです。
ハニーハイボールやってみようかな。
by raffles (2013-03-19 13:41) 

hypo

メンチカツの日何てあったんですね、知りませんでした。
by hypo (2013-03-21 05:19) 

aloha

私も『メンチカツの日』、初耳です。
さすがデパートのメンチカツ、
肉厚で美味しそうですね♪
ところで、昨日、札幌に行ってきました。
寒いですね~(^^;)
by aloha (2013-03-21 11:46) 

ばー助

デパートで買われたメンチカツ、サントリーの宣伝のより美味しそうに見えます(^^♪
堺雅人と菅野美穂、結婚するみたいですね☆
by ばー助 (2013-03-23 03:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
メンチカツ美味しそうですね。会社近くのカレー店の
トッピングにメンチカツがあり、時々注文します♪♪
お酒のおつまみにも良さそうですね(*^_^*)
by プースケ (2013-03-23 21:31) 

さくら

>nice&コメントありがとうございます!

>rafflesさん
私も初めて知りました!<「メンチカツの日」
ハニーハイボールはイベントで知って、味が好みで飲んでます♪
自分で作ると甘さの調節出来るので、ぜひrafflesさんもお試し下さ~い(*´ρ`*)

>hypoさん
色んな「○○の日」があるんですね<「メンチカツの日」
自分好みの「○○の日」があったら、それに乗っかって楽しもうと思ってます( ̄ー ̄)v

>alohaさん
滅多に手が出せない(笑)デパートのメンチカツは流石と言うか当然と言うか大変美味しゅうございました(●´ω`●)
今冬~春は「寒い」の一言な北海道デス(>_<)

>ばー助さん
宣伝写真より美味しそうですか?うわ~嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
…って、私が作ったメンチカツじゃないんですが(笑)
菅野美穂さん、好きな女優さんなので結婚報道にはビックリでしたがお似合いですよね♪

>プースケさん
揚げ物×ハイボールの相性は抜群でしたよ~!
でも、カレーのトッピングもかなり魅力ですね☆
試した事が無いので、やってみます(´ω`)
by さくら (2013-05-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。