SSブログ

毎月第4火曜は「シカの日」~その1@オステリアクロッキオ (Crocchio) [ *さっぽろOL外食道]

<訪問日:2013年1月22日(火)>

北海道では毎月第4火曜日を「シカの日」(4[シ]+火[カ]=シカ)として、急増しているエゾシカを食害防除のために<食べる>事で生態系のバランスをとろうと言う活動があります。その活動の1つに賛同する飲食店が「シカの日」にエゾシカ料理の提供があって、先月のシカの日に有効活用と言う口実で貢献しました。
…単に、私がシカ肉が好きなので食べに行っただけなんですけどね(^_^ゞ

札幌エリアで「シカの日」参加店は約80店舗(13年2月現在)、フレンチ・イタリアン・ジンギスカンに和食など参加店のジャンルも多彩。
130226-1_mini.jpg←どうせ行くなら初めての所にしよう!と、予約必須の人気店「オステリアクロッキオ」さんへ初訪問。
…平日(火曜日)にお邪魔するけど念のため予約を入れましたが、これが大正解!
ドアには「申し訳ありません。本日はご予約のお客様のみで満席でございます」なプレートが掛けられていて、この曜日でも予約でいっぱいなんだ~と驚きながらも期待値がドンドン上がりながらの入店(笑)

店内はスタッフが女性だけだからか、変に気取って無くて明るい雰囲気。だからと言って<女性的>な部分を押し出してはいないので、男性のお客さんも入りやすいと思います。
例えが下手ですが、スタッフの皆さんがどこか<体育会系>な明るいノリで、気持ちが良いです♪

130226-2_mini.jpg
↑シカ肉メニューは<メイン>なので時間が掛かるため、良かったら前菜はいかがですか?との提案に喜んで乗る私♪
口コミの評判で気になっていた「サバのテリーヌ」をオーダー、お供は<神様の滴>と言う意味の名を持つドイツの「ヘアゴッツ・トレプヒェン」(白)を。

テリーヌと言う名前だからパテみたいなものと想像していたのですが、見た目も味も〆サバ!
厚切り・輪切りのサバの内臓部分に詰められているのは柔らかいナス。
鮮度が良いサバは適度に脂のっていて、ナスの食感と絶妙にマッチ♪ ゴマ味噌ベースのソースが2つの食材を優しく包むように仕上げてくれます(*´ρ`*)
一押しの品だけあって、1品目から胃袋鷲掴みでございます(笑)

130226-3_mini.jpg
↑「鹿肉と大根・かぶのラグーソース」
シカ肉料理で多いのがラグーソースのパスタ、以前別のお店で食べたメニューで1番多かったので敢えてここでもオーダー。「食べ比べ」って好きだったりします♪
イタリア料理で、肉や魚介類を細かく切って煮込んで作るソースをラグーソースと言って、代表格がミートソース。
で、このパスタの具材がゴロゴロとした大きさで、思わず「ラグー違うし!」と心の中で総ツッコミ(笑)
シカ肉は「獣臭い」と言うイメージがあると思いますが、これだけ大きめにカットしていても臭みは全くありません。
シカ肉そのものは脂肪が少ないのでソースの旨みが上手く絡まり、同じく大きめの大根とかぶが食感のアクセントに。太めのパスタを使う事で見た目よりかなりさっぱりとした後味になっています。

130226-4_mini.jpg
↑「鹿肉のタリアータ赤ワインソース」
イタリア語で「薄切り」の意味のタリアータ、イタリア料理では牛肉を使うのが一般的のようです。今回はシカ肉バージョン!付け合わせは、マッシュポテト・紫キャベツのザワークラウト風・洋ナシのマスカルポーネ和え
紫キャベツも美味しかったけど、1番付け合わせの相性が良かったのが洋ナシ!以前はオレンジソースで食べた事があるのですが、それを上回ります♪
マスカルポーネで和えているのがまた良いんでしょうね~、洋ナシの果汁とマスカルポーネのまろやかさがシカ肉と上品に一体となるんです( *´艸`*)
マッシュポテトは濃厚な味で、これをボール山盛りに入れてカレースプーンで食べたい!と思うほど美味しかった~vv<子供か!(笑)
…ただ、シカ肉と一緒に食べるのは個人的にはいまいち。別々に食べて口の中を<リセット>するには最適かと。
赤ワインを煮詰めたソースは甘さが出ていて、タリアータとの相性は言わずもがな☆

130226-5_mini.jpg
↑どれもとても美味しかったのでデザートも手を出してみました(*´~`*)
「タルトタタン」と、デザートには<泡>も一緒じゃなくちゃ♪と言う事でシチリア生まれの「ドゥーカ・ディ・サラパルータ」をオーダー。
パリッパリで崩すのが勿体ないくらい香ばしいパイ生地の下にはシナモンががっつりきいた良く焼けたリンゴ!
バニラビーンズ香る柔らかめのバニラアイスがリンゴの果実味を引き立てています(´┓`)

さすが人気店、どの料理もとても繊細で美味しかったです、特に<素材>の組み合わせ方が絶妙だなぁと。
今度はシカ肉以外の素材の料理も楽しんでみたいです♪ またリピートした~い( *´艸`*)


増えすぎたら<害獣>と呼ばれるエゾシカを思うと、増えた原因は人間にあるのにつくづく勝手だと感じてしまいます。が、去年だけで北海道の農作物の被害額が約62億円と年々右肩上がりに頭数も被害額も増えている現実があるわけです。
もう、「可哀想」と言う感情だけでは何の問題解決にならないところまで追いつめられているので、人間と野生動物が共存するバランスの取れた自然環境を守るためにも、この活動がもっと身近になればいいなぁと思いつつ、エゾシカに感謝です。ごちそうさまでした(-人-)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

食べログ / クロッキオ
「シカの日」オフィシャルサイト
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

こまっち

シカの日覚えましたよ。
鹿肉私も好きです。
いいですね。
by こまっち (2013-02-26 19:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
旅館の食事で鹿肉をいただいたことがあります♪
臭みもなく、美味しいですね☆ 予約して行かれて
大正解でしたね~、お料理はどれも美味しそう。
サバのテリーヌもいただいてみたいです(^O^)
by プースケ (2013-02-26 20:46) 

ばー助

鹿肉食べたことないですが、どの写真も美味しそうです!特に「鹿肉のタリアータ赤ワインソース」が食べてみたいです。
by ばー助 (2013-02-26 21:37) 

白羅雪姫

さくらさん、初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
料理やお酒が詳しくていつも感心しています。
北海道に住んでいて「シカの日」知らなかったです!
オステリアクロッキオ、予約をとるのも大変なくらい人気な店のようですね。
今年は行ってみたいと思っています。


by 白羅雪姫 (2013-02-26 21:48) 

ふぢたしょうこ

シカ肉って美味しそうですね。
by ふぢたしょうこ (2013-03-10 02:07) 

さくら

>nice&コメントありがとうございます!

>こまっちさん
シカ肉お好きですか!定番のラグーパスタや意外に中華料理でもこまっちさんなら、きっと色んなお料理を作りそうだな~と勝手に想像しちゃっています♪
「シカの日」に是非作って欲しいです(*´ρ`*)

>プースケさん
こんばんは~(^-^)/
サバのテリーヌ絶品でした♪
旅館のお食事でもシカ肉が出る所があるんですね!
イメージと違って本当に臭み無いですよね、旅館のメニューだと和食なのでしょうか?<勝手なイメージ(笑)

>ばー助さん
機会があった時に是非食べてほしいです!
もっと人気が出ればいいのに~と思っちゃいます。
タリアータはお酒が進んじゃいますよ~☆

>白羅雪姫さん
初めまして!
コメントありがとうございます、当ブログにようこそ♪
嬉しいコメントで照れちゃいます(*´ω`*)
「シカの日」は私も日参ブログさんで知りました、…あまり普及している雰囲気無いですよね?(苦笑)
クロッキオさんは、本当に美味しいお店でしたのでおすすめですvv
遅更新でかなり「偏食」なブログなので、あまりお役には立たないかもしれませんが時々覗いて頂けると嬉しいです(´∇`)

>ふぢたしょうこさん
シカ肉、美味しいですよ~♪
…そして、自分の中の「獣」が騒ぎマス☆(笑)
by さくら (2013-03-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。