SSブログ

Afternoon Tea Set@アフタヌーンティー・ティールーム(大丸札幌店) [ *さっぽろOL外食道]

<訪問日:2013年1月19日(土)>

「おしゃべりしませんか?」と可愛い子ちゃん(死語)Yさんのお誘いを受けて、休日デートしてきました♪
Yさんとは普段会社帰りに飲みに行くんですが、別会社に勤める彼女の職場は「初荷」と言う習慣があって、今回は初めて昼間会う事に。
(※初荷とは、年明けの仕事始めから始まる得意先に行っての挨拶回りの事。得意先では「もてなし」としてお酒を振舞う(それも大量)ので気力・体力共に辛い習慣)

…昼間の出掛ける理由が買い物位しか無いので(^_^ゞ さて、どこでおしゃべりしようかしら?と色々考えて以前から気になっていた「アフタヌーンティー・ティールーム」でアフタヌーンティーをしてきましたvv
(これが<夜>だったらお店を迷う事は無いのに・笑)

130211-1_mini.jpg
14時からオーダー出来る「AfternoonTeaSet」…1,470円(税込)
好きなスイーツ3品(ハーフサイズ)と好きなお茶を選べるセット、スイーツも飲み物の種類がたくさんで優柔不断な私を大いに苦しめます(笑) 相当悩みに悩んだあげくチョイスしたのが、↑こちら

(写真・左奥から時計回りに)
・「キャラメルブリュレとチョコレートのショートケーキ」
・「ラズベリーとホワイトチョコレートのタルト」
・「オリジナルスコーン(ブルーベリージャムとホイップクリーム付)」

130211-2_mini.jpg
↑お茶は「ダージリン」、ミルクもお願いしました。
Yさんは、「チョコレートタルト」「アップルパイ」「バナナケーキ」にアップルカモミールティー(ストレート)をオーダー。
こちらのアフタヌーンティーは定番の「三段プレート」ではなく、籐カゴに入っています。何だか<赤ずきんちゃん>みたいで可愛い(*´ρ`*)
飲み物はポットサーブで出てきました!ここのポットはカップと組み合わさるようになっているデザインでこれまたカワイイ~♪

「チョコレートのタルト」はほろ苦のブラックココア生地とホワイトチョコのカスタードクリームとの相性が良く、甘酸っぱいラズベリーコンフィチュールが甘さを抑える良いアクセントになっていました。

1番好みだった「キャラメルブリュレ」、ほのかな苦味があるキャラメル最高(*´ρ`*)
オレンジカラメルソースをたっぷり付けても後味がくどくなくて、ミルクティーととても合うスイーツ♪

個人的に残念だったのが「オリジナルスコーン」、付いてくるのがホイップクリームとブルーベリージャムなのですが、ジャムはともかくホイップクリームって…。
スコーンにはクロテッドクリームでお願いします(>人<;)
…個人の好みはあると思いますが、ホイップクリームだとコクが無くてただただ残念(´・ω・`)


残念ついでにもう1つ言わせてもらうと、メニュー名の「アフタヌーンティーセット」って言うのもどうかなぁと。
写真を見て分かると思いますが、「アフタヌーンティーセット」の定番である<サンドイッチ>が無いんです。
「アフタヌーンティー」が好きで、あちこちお邪魔するのですがサンドイッチ(食事系)が欠けていてるアフタヌーンティーって見た事が無いし、無いと正直物足りなくて寂しいです。
数種類からのスイーツと飲み物が選べる楽しみもあり、味も見た目も良くお得感もあるから<ケーキセット>とか違うメニュー名にすればいいのに<…余計なお世話ですね(^_^ゞ

130211-3_mini.jpg
←店内は白を基調に全体的に清潔感があり明るい雰囲気、実際より広く感じるのは天井が高くて窓も大きく開放的だからでしょうか。
女性率が高い(この日は95%位)のも納得です。

ただ、いつも行列が出来ている所なので、ふらりと気軽にはお邪魔出来ませんね(^_^ゞ

この素敵な空間で美味しいスイーツを頂きながらYさんと、心ゆくまでたっぷりとおしゃべり出来て楽し~い休日の午後でした♪ …何だか<女子力あるOL>っぽい過ごし方だわ(笑)<普段は<酒飲み>メインですから☆(`・ω・´)

美味しく頂きました!ごちそうさまでした(=^人^=)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

ばー助

どれも美味しそうですね。
特に、キャラメルブリュレが魅力的です(^^♪
by ばー助 (2013-02-19 03:18) 

さくら

>nice&コメントありがとうございます!

>ばー助さん
冬のこの時期はキャラメルが美味しく感じますね!
ハーフサイズでの提供でしたが、ずっしりとしたボリュームで食べ応えがかなりありました♪
ティータイムをするにはおすすめです(*´ω`*)
by さくら (2013-02-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。