SSブログ

ご褒美呑み@2013年睦月 [ *今宵はソト呑み]

<訪問日:2013年1月16日(水)>

月イチに頑張った自分へのご褒美に、とあるBarで1人ゆっくりと飲むのを2年位前からやっています。<甘やかし過ぎとの批判は受付ません(笑)
諸事情で秋以降ここのBarでの<ご褒美>が出来なかったので、今回はたっぷりと楽しみました♪

※何を飲んだかの「備忘録」なので、お店の情報は勝手ながら伏せさせて頂きます。
 写真を見て分かった方、そっと心の中にしまって頂けると嬉しいです(。-人-。)


私の好みを良く知っているマスターが「久しぶりだし、さくらさん好みのお酒色々あるよ~」と次々とカウンターにお酒を並べるから、何だか「ボウリング」のピン状態(笑)
飲む順番でお酒の印象ががらりと変わるのを実体験しているので、ここでのチョイスは大事よ!私!!

130116_mini.jpg
↑優柔不断な私が選んだ今月のお酒達(4本)。飲んだ順番は左から右へとなっております。

・「ラベルドリーヴ(Laberdolive)/ドメーヌ・ド・ジョレー」
 2013年一発目はフレンチブランデーの二大銘酒の一つである、「アルマニャック」で5つ星を与えられているドメーヌ。
 何と、私と同い年のビンテージ!!これはもう私の為にあるもんだと( ̄ー ̄)<大間違いです(笑)
 ボトリングは私が中学生位だろうとの事、私にとってオールドボトルの楽しみの1つが「閉じ込めた時間」を解いて飲むような感覚♪
 特に同い年のビンテージだと、「これがボトリングされてた時、私○歳だなぁ。」とついつい思い出もフィードバック☆…って、年寄りな飲み方ですね(^_^ゞ
 で、タメなブランデーはロックでvv 蒸留酒だからでしょうか?かなりいい年(笑)なのに全く変なエグミが無く、フレッシュな香りと熟成された味わいでゆっくり・じっくりと楽しみました(*´ρ`*)

・「カルーアコーヒーリキュール(Kahlua Coffee Liqueur)」
 居酒屋のメニューにもあるカクテル「カルーアミルク」でも使われている、コーヒーリキュール。
 製造は1970年代だとか、ビンテージではないのにどうして分かるんだろう?とマスターに聞いてみるとキャップシールとボトルの”納税証書”であるメダルのデザインで大体の年数が予想出来ると言うマスターは実は探偵なのかも(笑)
 初めて飲むのでおすすめの飲み方で、予想は牛乳割りかと思ったらロック!
 このリキュールの場合、牛乳割りはイマイチだと言うとおり一口飲めばまるで挽きたての様なコーヒーの芳醇な香り♪
 わざとらしい甘さも無くて、製造から40年以上経つはずなのに、香りもコクも薄れていない当時の製造法に嬉しくなっちゃいます( *´艸`*)
 家でも飲んでみたくて、現行ボトルでも楽しめるかと聞けば「現行ボトルには○○が入っているからおすすめ出来ない」と一言(←味の問題で、決して体に悪い物ではありません)
 …マスターってば、黒い(笑)

・「ワレ(Vintage)ヴィンテージポート1975」
 いつもこちらの締めで飲むのがポルトガルのポートワイン。ストレートで頂きます♪
 今回はワレの1975年、以前も飲んだ事があるので安心・安定な味vv

・「オズボーン社(Osborne)Rare Sherry "Pedro Ximenez"」
 今回の締めは大好きなシェリーで♪初めて頂くオズボーン社のシェリーは30年の長期熟成のペドロヒメネス!
 干しぶどうをぎゅっとぎゅっと濃縮したような口当たりで、ガーネットビロードの様な色は眺めているだけで気分がウキウキしちゃいます(*´ρ`*)
 こちらもストレートで頂きました、なかなか会えない銘柄だけどまた飲みたい!と思えるお酒ですヽ(*´∀`)ノ


今月も素敵なご褒美でした!美味しいお酒と楽しい話も盛りだくさんで、だからここで呑むのが止められな~い( *´艸`*)
美味しく頂きました!ごちそうさまでした(=^人^=)
タグ:bar
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

CROSTON

ご褒美に一人でゆっくりバーに行くなんて
いいですね~~
私もそういった趣味があれば・・一度やろうかな。。
by CROSTON (2013-01-28 18:53) 

ふぢたしょうこ

バーでひとりで飲むって夢ですね。

by ふぢたしょうこ (2013-01-28 21:31) 

aloha

当方へのご訪問ありがとうございました。
私は下戸なのでほとんど飲みませんが、カルーアミルクはよく飲むので、
大変興味深いお話でした(^^)
現行ボトルに入っている○○って、何だろう???
by aloha (2013-01-29 12:26) 

hypo

飲んでますね~。
by hypo (2013-01-30 05:55) 

くま・てーとく

オールドボトル・・・いいですよね~♪ …絶滅の一途ですが;
リニューアルされると、ボトルはつまらなくなるし、味わいも色々手を加えてケミカルな感じになるし…;
最近では、ポルフィディオのボトルが刷新されて、無粋になったのがショックでした…。
変わり果てたボトルの姿を見て買うのをやめたので、味が変ったかどうかまでは未検証ですが。
by くま・てーとく (2013-01-31 01:07) 

水無月

素敵ですね~♪
私も一人でバーに出かけることを今年の目標にしてみます!
by 水無月 (2013-01-31 12:46) 

raffles

ご褒美呑み、、、ステキなアイデアですね。
バーでビンテージボトル、、カッコ良すぎです!
2月から始めようかしら☆
by raffles (2013-02-03 12:15) 

さくら

nice&コメントありがとうございます!

>CROSTONさん
是非、おすすめです♪ 東京だと素敵なBarがいっぱいありそう~vv
東京に行く事もあるので参考にしたいです(人*´ω`*)

>ふぢたしょうこさん
子供の頃、私も夢でした☆<ませた子供だ(笑)

>alohaさん
海外旅行に憧れているので、実はこっそりお邪魔していました!
現行ボトルに入っているのは「甘味料」
昔のにも甘味料は入っていますが、種類が大分変わったみたいです(大量生産の影響で)

>hypoさん
体質はお酒には強くないですが、飲むのは好きです♪
hypoさんも結構飲んでますよね~(*´ρ`*)

>くま・てーとくさん
オールドボトル大好きです(*´ω`*)
ここで飲むとウコン要らずで、翌日体調不良に全くなりません!
…会社で行く居酒屋の飲み放題の薄いお酒だと、その日に頭痛がするのに(>_<)

おっしゃるとおり、ケミカルな味と無難なボトルデザインに(ラベル含)なっちゃうのは寂しいですね…。

>水無月さん
知人の話を聞くと、一昔前は女性一人でBarに行くのって、かなりの敷居の高さだったみたいなので、今の時代で良かったな~と思っちゃいます!
入りやすいお店もあるので、是非お出掛けしてみて下さい♪ その時のお話聞きたいです(●´ω`●)

>rafflesさん
友達と飲むのも楽しいですが、おひとり様のお酒も別の魅力があって楽しいですよ♪
rafflesさんなら、やはり「ワイン」でしょうか?
是非、始めてみてブログupされる事を楽しみにしていますvv
by さくら (2013-02-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。