SSブログ

2013年呑み始め@福よし(札幌駅前通店) [ *今宵はソト呑み]

<訪問日:2013年1月10日(木)>

年も明けて仕事も始まれば、去年と変わらぬ忙しさ…。
この不景気に仕事が出来ると思えば有難いと思いながらも、ちょっと息抜きしたいなぁと。

130110-1_mini.jpg
次週にしっかり飲む予定があるけど、残業帰りに軽く一杯♪
と、思ってふらっと入れそうなお店に行けども、スタートダッシュが遅いせいかどこも満席orz
平日なのにみんな飲むな~と感心しつつ(笑)、駄目元で帰宅途中にある人気店「元祖美唄やきとり 福よし」さんへ。
予想通りお客さんがいっぱいでしたが運良くカウンター席に空きがあったので、お邪魔しました♪

北海道で2つの地域で焼き鳥が有名になって、1つは室蘭、もう1つが美唄。
こちらのお店は美唄焼き鳥を有名にした「福よし」さんの支店で、今では東京にも2店舗あるようです(人形町と銀座)
美唄焼き鳥の詳しい事はこちらから。
130110-2_mini.jpg
焼き鳥とビールの相性はかなり良いんでしょうけど、味覚がお子ちゃまなのでビールが苦手…(>_<。)
周りを見れば皆さん、ビール片手に焼き鳥を楽しんでいました、いいなぁ~。

なので、”ヒゲのハイボール”ことブラックニッカのハイボールをオーダー。
お通しはカレー味の鳥の煮物でした、美味vv
長居する予定は無いので、「元祖美唄のせい」と「とりつくね」を1本づつオーダー。
こちらは焼き鳥1本からオーダーOKなので、おひとり様にはありがたいです♪(月見つくねは2本から)

「美唄せい」とは鳥精の事で、お肉に厚みがあってむっちりとした食感。
ささみのようなお肉なので<油>はほとんど感じません。
ジューシーな味を好む人にはおすすめ出来ないかも。
「とりつくね」はフカフカとした口当たりで、タレが無くても味にコクがあり、ぼやけた印象になっていないのがさすがです!

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいな~と思いながらも、「調理のスピード<オーダーの量」なので他の料理や飲み物は比較的スムーズに出るけどメインの焼き鳥が待ってもなかなか来ません。
…この2本もオーダーして20分以上待ちましたし。
先に来ていたおじさんは待ちきれなく怒って帰っちゃうという一幕もあり、人気店は大変だなぁ(´・ω・`)

いつも混んでいて、こちらに伺うのは5~6年ぶりになりますが、相変わらずサラリーマンに愛されているお店です♪ …ただ、<待つ>と言うスキルが必要のお店かと(^_^ゞ

美味しく頂きました!ごちそうさまでした(=^人^=)

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


タグ:福よし
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 9

さちこ

待ってでも食べたいお店って本当においしいお店ですよね♡
フカフカつくねおいしそうですね☆
久しぶりに焼き鳥が食べたくなりました(^^)
by さちこ (2013-01-22 20:17) 

水無月

美味しそうですね!
一人でもふらっと入れるお店のご紹介、本当に嬉しいです^^
by 水無月 (2013-01-22 21:27) 

ふぢたしょうこ

札幌っておいしい店がさすがに多いですね~
by ふぢたしょうこ (2013-01-23 09:30) 

raffles

ご訪問&nice! ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

つくね、美味しそう!ハイボールもすすみそう。
うらやましい!
by raffles (2013-01-23 18:42) 

むっち

美唄焼き鳥、おいしいですよね!
親戚が美唄にいるので。(笑)
by むっち (2013-01-23 22:48) 

さくら

>nice&コメントありがとうございます!

>さちこさん
空腹度合にもよりますが(←子供・笑)待ってでも食べたいお店、私も好きです♪
ビールOKなさちこさんには、ぜひお供に焼き鳥を(^-^)/

>水無月さん
美味しかったですよ~!水無月さんも「おひとりさま」されますか?

>ふぢたしょうこさん
ふぢたさんのコメントで、関西出身の同僚が「北海道の食べ物のせいで8Kg太った、北海道を訴えたい」と言う名言(?)を思い出しました(笑)
…そうか、私が痩せないのも(ry

>rafflesさん
こちらこそ、宜しくお願いします(*´∀`*)
タレなつくねは良く食べるけど、塩味つくねもかなり良かったです♪

>むっちさん
美瑛に親戚が!羨ましいです!!
本店は料金もリーズナブルらしいので、1度は行ってみたいと思ってます☆
by さくら (2013-01-28 12:29) 

namie

人形町と銀座にあるのですか!?
カッコイイですね!
美唄って地名もすてきですね♪

1人焼肉、1人焼鳥、1人幸できるってわかって
いつかやっぱりしたい気ですが、思い出したことが!?

1人チャーハンはありますか?わたしのお友達たちはいつでも
1人チャーハンかも!?

by namie (2013-01-29 10:49) 

さくら

>namieさん
美食なお店が多い人形町&銀座にお店があるのって大丈夫かしら?と勝手に心配しています(^_^ゞ
「美唄」はアイヌ語でピパオイ(「カラス貝の多いところ」の意)からきていると言われています。
キレイな漢字をあてはめてますよね♪

1人チャーハンはまだ未体験です。
…思い返すと外食でチャーハンを頼む事がほとんど無いかも(^_^ゞ
チャーハンを頼む時は中華店?ラーメン屋?、…それすらも理解していないような(゚Д゚ ;)
by さくら (2013-02-03 19:04) 

namie

sakuraさま

コメントありがとう存じます。

namieも、ピパオイ(アイヌ語)知らなかったので
とても勉強になりました。

1人炒飯は、お友達情報だと中華料理店でとのこと。
ラーメン店でするのは、彼氏とだそうです。



by namie (2013-02-04 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。