SSブログ

ウイスキーフェスティバル2012東京@東武ホテルレバント東京(錦糸町) [ *東京遊行]

121210-01_mini.jpg
12月2日(日)にスコッチ文化研究所主催のウイスキーイベント『ウイスキーフェスティバル2012in東京』が開催され、友人の”ウイスキーの先輩”まことさんと初参戦してきました!
東京開催は今年で7回目、東京スカイツリー開業した年と言う事で、地元錦糸町で開催地となりました。
東武ホテルレバントの4Fのメイン会場にはウイスキーはもちろん、燻製やチーズ、ナッツを扱う企業を含む34の企業ブースが出展し、無料・有料テイスティング、商品の販売も行うブーストと色々とあって、ウイスキー素人の自分はテンション上がりまくりヽ(*≧∀≦)ノ

121210-02_mini.jpg
←ウイスキーだけではなく、ウイスキーを使ったカクテルもありました!

PBO(プロフェッショナル・バーテンダーズ機構)のバーテンダーさん6名が6種類のウイスキーベースのカクテルを、その場で作ってくれます♪

その中で好みの2種類を作って頂きましたv
写真・上)のバーテンダーさんは「ウイスキーアレキサンダー」(ウイスキー+カカオ+クリーム)の担当。
ウイスキーとカカオのマリアージュは飲みやすくて危険☆

写真・下)のバーテンダーさんはPBOチェアマン北村氏オリジナルカクテル
「タータンチェック」(ウイスキー+ビター+レモン+トニックウォーター)の担当。
さっぱりとした印象のカクテルで女性向きな味でした。

どちらも美味しかった~( *´艸`*)


※お2人にはBlogへの写真掲載の許可を頂いています。
「Blogに載せたいので」と許可を頂きカメラを向けると、素敵な笑顔&ドヤ顔シェイクを頂きました(笑)


121210-03_mini.jpg


←最近のハイボールブームに乗っかって?
「ジェムソン」はアイリッシュハイボールを推していました。

せっせと作っていたのは”イケメン”日本語ペラペラのライアン君。
許可を貰って、笑顔ちょうーだい♪とカメラを向けると、私が飲むハイボールを作る手を止め、めっちゃ笑顔!
…写真に写るの、慣れているようで(笑)

肝心のハイボールですが、その前にウイスキーのストレートの試飲したせいで、ものすご~く薄く感じちゃいまいた…。
ごめんよぅ、ライアン君(ノд`)


次からはウイスキー試飲です♪
121210-04_mini.jpg
←まことさんが愛する、「ローズバンク」
ブースで見つけた時の、まことさんの興奮と言ったら(笑)

ローズバンクの30年(1975-2005)度数は55.8%
当然の有料試飲、1/2ショット1,000円ですが、その価値はあるかと♪
一舐め(笑)させてもらいましたが、素人の私には勿体無いですorz

121210-05_mini.jpg
←「ウイスキーフェスティバル2012東京記念 ハイランドパークスペシャルヴァッテッド」
土屋守氏セレクションの日本限定ハイランドパークは限定32本の記念ボトル。
ヴァッティングは1973、76、91、98の4種類、度数は57.5%

これが好みだった~vv
ヴァッティングの2種類が大好きなシェリー樽からのボトリングなので納得(´┓`)

メロメロ(死語)になっていたら、ヴァッティングの1973と76も試飲どうぞと嬉しいお誘い♪
で、速攻頂いたのですが、1度に試飲カップが3つになり写真も撮れず、まことさんに手伝ってもらっての試飲となり敗北…。
スマートに試飲するのって難しいorz

121210-06_mini.jpg
↑参加企業名簿の中に入ってなかった、ニッカのブース。
121210-07_mini.jpg
ウイスキーのイベントに来ない訳無いはずなのに、どうして名前がないんだろう?と不思議に思って、ニッカの担当さんに聞くと「去年も参加したのに名前が載ってなかったんですよ~」とのこと。

…嫌われているのかしら?(笑)


←限定発売の「竹鶴25年」
別イベントで試飲して、すごく好みだったので有料試飲でも頂きたい!と思ったら、「見せるだけ~」ですって∑( ̄□ ̄)
……ちぇ(TεT)<子供(笑)

121210-08_mini.jpg
↑1番のお目当て♪イチローズモルトさん、大人気で人混みが~(>_<)
121210-09_mini.jpg
←可愛い「カードシリーズ」
今回は新商品4種の発表でした、シェリーカスクのリクエストで出して頂いたのが「ダイアファイブ」

う、旨い~( *´艸`*)

これ購入したいな~、でも競争率高いから絶対ムリ(´・ω・`)
試飲出来るだけでもラッキーだと思わないと。

121210-10_mini.jpg
←写真・中央)
発売前に試飲出来た「イチローズモルトtheGAME羽生」度数は57.5%

これもツボで、2回も試飲しちゃいました(^_^ゞ

こちらも購入が厳しそうだけど、発売日は分かっているので挑戦してみようかな?

121210-11_mini.jpg
←写真・中央)
「ピート&シー バッチNo.12」度数43%

アイラモルトへのスキルがまだ足りないのを忘れて、うっかり試飲。

……まだまだ、修行が足りませぬorz

121210-12_mini.jpg

←「キングスバリー カスクストレングス スプリングバンク 1991年」度数59.7%

新生キングスバリーと大々的にPRしていたラインナップの中で、担当さんがチョイスしてくれた1本♪

…これは、ポチってしまいそうだぁ~Σ( ̄Д ̄ノ)ノ

主催者発表によると来乗客数は2,300人だとか、飲んだくればかりです(笑)
参加している人達は当然お酒が入っているから、みんなご機嫌~ヽ(*´∀`)ノ
幅広の通路には円卓が何箇所かあり、そこに水と紙コップが置いてあって飲兵衛達の”止まり木”になっておりました。この円卓があってほんと良かったな~と。
立ち飲みでの参加だから、テーブルにお酒を置けるのって助かります、おつまみも置けて、円卓でお隣になった人と酔っ払い同士会話も楽しかったですし(●´ω`●)

GWに開催された「ウイスキーライブ」にも参加したのですが、そこでは円卓が無いからブース内で飲むか移動しながら飲むかになってしまい、時間が経つ程辛くなっちゃいました(^_^ゞ

121210-13_mini.jpg
今回はカクテルを含めて11杯頂きました!きちんと二日酔い対策のドリンクを飲み、ハイペースにならないように試飲したので、まことさんも私も具合悪くなる事なくほろ酔いで帰りました♪
まことさん、お付き合い頂き感謝です(人*´ω`*)

…1つ気になったのが、ホテルが会場だったせいかラウンジで酔いつぶれて寝ている人があちこち居て残念でした。

←会場に向かう時に目に飛び込んできたスカイツリー。
いつも遠くから見ていたので、こんなに近くで見れるなんて♪当然おのぼりさん気分で写真撮りまくりです(´┓`)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

イベントを楽しんで帰宅したら、来年の「ウイスキーライブ2013」の開催日と会場の情報が解禁されていました!2013年4月20~21日のベルサール渋谷ガーデンだとか、今から楽しみすぐる(笑)


↑今年(2012年)のウイスキーライブのハイライト。楽しかったな~(*´ρ`*)
…って知っているバーテンダーさんがいたー(゚Д゚ ;)
タグ:東京
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

くま・てーとく

ローズバンク30年がハーフで1000円は安いですね~♪
by くま・てーとく (2012-12-10 19:52) 

水無月

うわ~すごく楽しそう!興味津々です^^
by 水無月 (2012-12-10 21:21) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます(^o^)
ウイスキー飲みたくなっちゃいましたよ ( ☆∀☆)
by リキマルコ (2012-12-12 17:19) 

Ronnie

ご訪問&nice ありがとうございました(^^)
そう言えば先日、「ジェムソン」さんの住居だったっていう老舗レストランに行きました。Ronnieはウィスキー苦手なので工場見学とかも行かず(^^;
by Ronnie (2012-12-12 21:29) 

さくら

>くま・てーとくさん
こんにちは、コメント&niceありがとうございます!
ウイスキーが詳しい、くま・てーとくさんにはやっぱり味と価値が分かるんですね♪
…ウイスキーは奥深いッス!
by さくら (2012-12-31 12:36) 

さくら

>水無月さん
こんにちは、コメント&niceありがとうございます!
すごく楽しかったですよ~(*´∀`*)
酔っ払いのためのお祭りって感じで、おすすめです♪
by さくら (2012-12-31 12:43) 

さくら

>リキマルコさん
こんにちは、コメント&niceありがとうございます!
ウイスキーお好きですか?楽しいのでぜひ次回に!!
私は、リキマルコさんのお料理とウイスキーのマリアージュを楽しみたいです( *´艸`*)
by さくら (2012-12-31 16:40) 

さくら

>Ronnieさん
こんにちは、コメント&niceありがとうございます!
老舗レストラン素敵ですね!!食いしん坊なので、かなり気になります♪
…私はビールが苦手なので、Ronnieさんのビールライフが羨ましいです(・`ω´・)ゞ
by さくら (2012-12-31 16:45) 

なゆ

いいですね。
お誘いがあったのですがいけなかったです(>_<)
じかい
by なゆ (2013-01-16 17:31) 

さくら

>なゆさん
こんばんは、コメント&niceありがとうございます!
同じイベントを楽しんでいたかもしれないんですね、残念です(´・ω・`)
是非次回(人*´ω`*)
by さくら (2013-01-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。